CancerWith Blog

オンラインがん相談サービス CancerWith

がん治療・生活の不安を専門家(看護師、社労士、キャリアカウンセラー)に相談できます。

令和4年度「浜松市ファンドサポート事業」にオンラインがん相談サービスCancerWithを活用した事業が採択されました

オンラインがん相談サービス「CancerWith」を運営する株式会社ZINE(代表取締役CEO:仁田坂淳史、以下「当社」)は、浜松市が市内スタートアップに対して投資を行うベンチャーキャピタル等と協調し資金交付によりスタートアップの事業化を支援する、令和4年度「浜松市ファンドサポート事業」に採択されました。今後、浜松市支援のもと、CancerWithを活用した実証実験に取り組んでまいります。

オンラインがん相談サービスCancerWith

オンラインがん相談サービスCancerWith

この度、当社が運営するオンラインがん相談サービスCancerWithを活用した経過観察・有害事象把握のための病院DX事業が、令和4年度「浜松市ファンドサポート事業」に採択されました。

オンラインがん相談サービスCancerWithはこれまで、がん患者やご家族のみなさまが抱える多様な悩み・相談に対応してまいりました。また現在、東京都渋谷区(※1)や大阪府(大阪国際がんセンター)(※2)をはじめとする複数の都市・病院でも検証を始めており、本事業ではこれらの経験を活かし、CancerWithを活用したがん患者様における経過観察・有害事象把握のための病院DXの実証事業を行うことで、病院・医療者側・患者側双方に生じる課題を解決していきたいと考えています。

(※1)渋谷区にて、オンラインがん相談サービスCancerWithの実証実験を開始しました
(※2)CancerWithと大阪国際がんセンター AYA世代サポートチームが連携。「CancerWith for 大阪国際がんセンター AYA世代」の試験提供を開始

■ 浜松市について

「実証実験の街」としての特長を持つ浜松市は、ものづくりの街であり、新しいスタートアップが次々と生まれる好循環の街「浜松」を目指し、様々なスタートアップ支援策に取り組んでいます。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamact/support/index.html

浜松市は、首都圏と関西圏のほぼ中間に位置し、市域面積は全国2位、人口は約80万人を有し、先端技術産業などが集積する都市部以外にも、農業が盛んな平野部、豊富な水産資源に恵まれた沿岸部など全国に類のない多様性を有することから、国土縮図型都市と呼ばれています。現在、浜松市内には、地域がん診療連携拠点病院として指定を受けている病院が4つあり、実証実験を行うのに最適な環境があります。

さらに、浜松市では、令和4年7月1日に「デジタルを活用したまちづくり推進条例」が施行され、デジタル・スマートシティ浜松の実現に向けた取り組みも積極的に行われています。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/dsc/digital_jorei/top.html

そのため、当社が目指すオンラインがん相談サービスCancerWithを活用した経過観察・有害事象把握のための病院DX事業の実証の場に適していると考え、取り組んでまいります。

■ 浜松市ファンドサポート事業について

本事業は、浜松市内のスタートアップに対して投資を行うベンチャーキャピタル等と協調し資金を交付することで、スタートアップの事業化を支援する取り組みです。

※事業の詳細は、『浜松市ベンチャー企業進出・成長応援サイト「HAMACT」』をご覧ください。
「HAMACT」>サポート>ファンドサポート事業
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamact/support/fund-support.html

■ 本採択の決定を受けて

当社は本採択を機に、初の拠点進出として浜松市内に支店を開設し、市内にある複数のがん診療連携拠点病院との実証実験を計画しています。浜松市で本事業で実証したものを全国展開し、CancerWithの新たな価値提供の実現を図ってまいります。また、将来的には浜松市を開発の拠点とし、学生をはじめIターン・Uターン就職や転職、潜在看護師等の復職などの雇用創出や産業育成に貢献していきたいと考えています。

今後、新たに浜松市内に拠点を設けることで、浜松市内のスタートアップのみならず、地元企業の方々とも連携していきたいと思っており、企業内における両立支援への取り組みや新規事業の開発などの実現にも積極的に取り組んでいく所存です。

■ 「CancerWith」について

オンラインがん相談サービス「CancerWith」は、がん患者や家族が、24時間いつでも匿名で専門家に相談できるサービス。主に30〜50代の働くがん患者の治療・生活の悩みを看護師・社労士といった専門知識を持つアドバイザーが寄りそい解決する。患者さまやご家族が自分らしく生きられるようサポート。無料で1件まで相談でき、月額770円(税込)で無制限利用可能。

オンラインがん相談サービスCancerWith

株式会社ZINEでは、企業の人事労務担当者さまへの福利厚生サポートプランやセミナーも行っています。両立支援の仕組み導入や、管理職・経営層向けの罹患者とのコミュニケーション方法等、がんに関する意識啓発などの健康経営のサポートが可能です。まずはお問い合わせください。

お問い合わせフォーム