CancerWith Blog

オンラインがん相談サービス CancerWith

がん治療・生活の不安を専門家(看護師、社労士、キャリアカウンセラー)に相談できます。

大阪大学がんプロ事務局主催の患者交流会に弊社COO二宮がゲストスピーカーとして参加しました

こんにちは。取締役COOの二宮です。

9月4日(日)に開催された、大阪大学がんプロ事務局主催 がん専門医療人材(がんプロフェッショナル)養成プランの患者交流会にゲストスピーカーとして参加しました。

がんプロとは「がん専門医療人材」のことで、全国で養成が行われています。大阪拠点では、大阪大学を中心とし京都府立医科大学・奈良県立医科大学・兵庫県立大学・和歌山県立医科大学・神戸薬科大学が連携し、養成プランが管理されているそうです*1。今回開催された患者交流会では、患者・患者支援者・医療従事者等の様々な背景をもつ参加者が「がん患者&がん専門医療人“がんプロ”が共に寄り添うがん医療」をテーマに、プレゼンテーションやディスカッションを行いました。

わたしは、患者当事者、そして患者やご家族を支援するオンラインがん相談サービスCancerWithの運営者として、現状の課題や期待をお話ししました。例えば、患者さんの悩みは多様で、治療だけでなく家庭やお仕事の悩みも抱えやすいこと。その悩みを病院や医療者では言いづらい場合もあること。がんプロの養成によるより良いがん治療の発展を期待するとともに、CancerWithでは医療と患者さんの中間を担う存在として悩みを解決していきたいと思っています。

ご講演の依頼等がありましたら、お気軽にお問い合わせください


オンラインがん相談サービス CancerWith

オンラインがん相談サービス「CancerWith」は、がん治療・生活の不安を専門家に相談できます。オンラインで24時間、匿名でも相談可能。あなたの話を聞かせてください。

CancerWithを利用する